life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

50代のスキンケアいろいろ

無印

薬用リンクルブライト化粧水

リピートしてます。しっとり感がすごいので安心して使える化粧水。さすがエイジング用は合っている気がする。化粧水だけでもいいくらいだけど、流石にもっと保湿しなくては。去年乳液買ったけど、ほんと臭くて返金してもらった。。

クレンジング

使い心地はこっちの方が好きで。敏感肌用はちょっと重く感じた。

 

ダルバ

ダルバ

去年末のセールでダルバのスキンケアセットを買ってしまった。一番気になって使ってみたかったのは「トーンアップサンクリーム」。ずっとラロッシュポゼを使っていて、嫌じゃないのだけど、30代のYouTubeを見ているせいで(笑)影響されてしまった。

全て香り付き。香水嫌いなのでちょっと我慢。でもすぐ香りは飛ぶのでよしとする。クリームが2種類あって、使い方が新鮮だった!でも50代の肌には、もう少ししっとりしてほしい気持ち。

 

 

キュレル

クリーム

潤浸保湿フェイスクリームを買ってみました。snsでコンスタントに出てくるので気になってました。こちらも悪くないけど、もう少し保湿できたらなぁという気持ちです。やっぱり50代の肌は乾燥が思ったより進んでるのかも。乳液も買ってみようかな。

 

 

今後使ってみたいもの

FAS

 

季節の仕込み|実山椒2026

実山椒

慢性蕁麻疹を発症してから食べると痒くなるので数年買ってなかった実山椒。今年久しぶりに買いました。痒くなる前提です。笑。茎を外しながら、あーこの香り!と癒されました。久しぶりに気にしてると、いろんなレシピが出てきました。進化してますね。

1パック80gほどでした。

 

前回仕込んだのは2022年でした!

moca-life.hatenablog.jp

 

実山椒味噌

実山椒味噌

https://www.instagram.com/reel/DY9hgH1ukn1

白味噌がいいらしいですがなかったので普通の味噌で作りました。刺激を少なくしたいので、実山椒は半分で作りました。

 

実山椒オイル

実山椒オイル

保存が1ヶ月くらいとのことで、1/4の材料で作りました。少なくて作りづらかった、、なので見た目はうまくいってなさそうですが、、

https://www.instagram.com/reel/DZFR1nIuuFG

 

残りはじゃこと炊こうと思います。

 

 

季節の仕込み|新生姜2026

甘酢漬け

276g

549円(税抜)

でした。

全部甘酢漬にしました。

野田放浪の浅型 Mサイズ(1.4リットル)でぴったり。

 

新生姜の甘酢漬けの甘酢は、新生姜を食べ終わった後、

南蛮漬けなどに使い回して最後まで食べ切ります。

鯖とか鶏肉とかでよくやります。

 

 

紅生姜

紅生姜

これを干して梅干の汁に漬けた紅生姜がマジでうめぇのよ🤤

これを見かけたらやらずにはいられません。

人かけスライスして干して梅酢に漬けました。

ちゃんとしたレシピをあとで見たのですが、下漬けというのがあるんですね、、、ま、いいか。

手作りの紅しょうがのレシピ/作り方:白ごはん.com

もっと細く切ったほうが良かったですけど、美味しい!

なるほどね。

 

 

2026年に初めて作ったもの

コロナ禍で自粛期間中

「少しでも何かいつもと違うことを」

と思って意識してたのが、

・使ったことない食材を使う

・作ったことないものを作る

だった。

それで新しく作ったものをメモしてたらけっこうな数になった。

のを、毎年続けている。

1月 13品

せり鍋

せりと豚肉の醤油炒め

https://mi-journey.jp/foodie/87648/

むかごご飯

https://www.sirogohan.com/recipe/mukagogohan/

ほたてのクレソンソース和え

ぷるもち海老シューマイ

https://www.instagram.com/reels/DSUfL9gD2k-

カリフラワーステーキ

https://www.instagram.com/reel/DQWG-7uCcDN

セロリのナンプラーレモンあえ

ブリと冬野菜の塩シチュー

https://x.com/akari_hasegawa/status/2011006138087850200?s=20

おからのポテトサラダ風

揉んで焼くだけのネギ塩だれチキン

https://x.com/syunkon0507/status/2015737065489805618?s=20

ねぎおから ←これ美味しすぎました!

https://x.com/nakashimarecipe/status/1438727416692633602?s=20

アサリと菜の花の酒蒸し ←しじみで作りました

https://x.com/nagochan31/status/2015773473617141942?s=20

茗荷の味噌焼き

 

2月 8品

せん切りキャベツと豚肉の1:1鍋

https://mag.nhk-book.co.jp/article/84298

大福インゲン豆とセロリのサラダ もとは花インゲンだけど、売り切れだった

https://www.instagram.com/p/DSBYQ00ErMG

クミンぶり

https://x.com/syokojiro/status/2013544025928687787?s=20

春菊モッツァ

https://x.com/syokojiro/status/2016079482596069706?s=20

茶めし

山芋粒マスタードソース 前作ったかもしれない。

https://x.com/__good_gir1__/status/2025168610667483222?s=20

菜の花の混ぜごはん

https://x.com/Linasuke0508/status/2026610953819943096?s=20

クレソンとマッシュルームの鍋

https://www.instagram.com/p/DAsDSmqTFoP

3月 13品

春菊としらすのサラダ

https://www.instagram.com/reels/DVQsOPrkjqk/

大根の皮の塩漬け ←納豆に混ぜると本当に美味しい!

蕗の薹と蓮根の炒め物

https://x.com/odaherbs/status/2026613152314699993

もやしのナンプラーレモン和え 「和えもの」より

焼きしいたけとわけぎの和えもの 「和えもの」より ←にらにしました

和風春雨 「和えもの」より

紫キャベツと切り干しだいこんのなます 「和えもの」より

紫キャベツとりんごのサラダ

豚しゃぶと春菊のサラダ

https://www.instagram.com/reel/DUSxpAUDxts

スナップエンドウのにんにく炒め

小松菜のとろウマ煮

https://www.instagram.com/reel/C5VU1KtyDwv

うどのスパイスオーブン焼き

https://dancyu.jp/recipe/2023_00007097.html#goog_rewarded

大根とツナのハーブ煮 「幸せになるためのハーブレシピ」より

 

4月 3品

切り昆布とれんこんの梅煮

アスパラ椎茸ソテー

https://www.instagram.com/p/DXJ0oAZiYxQ

玉ねぎとセロリと生姜のマリネ

 

5月 11品

切干大根の塩麹とクミンあえ

https://www.threads.com/@shino_yoga_yakuzen/post/DXc-Ri8E198

梅酢マスタード

https://www.threads.com/@nama.mustard/post/DX1iV8kkghL

ピーマンのチーズ詰め肉巻き

アリオリソース

https://delishkitchen.tv/articles/2393#contents29

らっきょうの梅酢漬け

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/3815_%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A2%85%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91.html

豆腐黒胡麻バナナアイス

https://www.instagram.com/reel/DXGOdGYCWBw

サバ缶と切り干し大根の味噌汁

https://www.threads.com/@flash_kitchen_meg_labo/post/DXHR7FmiTLN

鶏肉アボカドキャベツのサラダ

https://www.youtube.com/watch?v=TpbDRZXHCFk

カツオの生春巻き

https://www.instagram.com/p/DYjiuz_Tu6-/

セロリの焼き海苔和え

https://www.instagram.com/p/DX80SbFqkeo/

ごぼうと人参のサラダ

https://delishkitchen.tv/recipes/132120903877132673

6月

新玉ねぎの春巻き

https://www.instagram.com/reel/DYPNzmHhug1

アボカドとハムの春巻き

https://www.instagram.com/reels/DYo9GHPJaiW/

茹で鮭

https://www.threads.com/@hiro_signore/post/C_7pJl4ymyr

実山椒味噌

https://www.instagram.com/reel/DY9hgH1ukn1

実山椒オイル

https://www.instagram.com/reel/DZFR1nIuuFG

ホワイトセロリおろし

岩塩プレートを使って野菜を焼く 家で

以前、とある宿に行った時、1人鍋用卓上コンロに岩塩プレートを乗せ、

その上に食材を乗せて焼いて食べる夕食でした。

その岩塩プレートはもらえたので、もらって帰ってきました。

その後バーベキューなどがあった時に、野菜専用として使うことがありました。

バーベキューのタイミングでしか使えないと思っていたけど、家で網に乗せてやればいいのでは!?と。

先日「-JK RADIO-TOKYO UNITED 」で岩塩プレートについて話していたのを聞いて早速。

コンロに網を乗せてやってみました。

岩塩プレート

岩塩プレート

なすを焼いてみました。
いや〜美味しい!塩味がしみしみしてます。

他の野菜もやってみよう。

 

 

他の使い方も話してました。

冷蔵庫で岩塩プレートを一晩冷やす

次の日、その上にトマト、チーズを載せる。

ですって!

メロンやスイカもあり。

確かにー!

 

お手入れはこちらを参照

https://www.umeken-japan.com/blog/archives/1088

 

 

まな板の削り直し

2022年12月に購入した青森ヒバのまな板がだいぶ毛羽立ってきました。

木を食べてますね。。。

 

削る前

 

自分でやすりでできるみたいなのですが、ちょっとな〜と考えて検索してみました。

出てきた会社に写真とともにメールしたら現物見てみますと。

たまーにできないものもあるらしいです。

ちなみに2000円くらいだそうです。

 

仕上がり


仕上がりはとても綺麗です。包丁の後は残ってますが問題なし。

厚さ2cmが1.8cmになりました。

もっと薄くなるかと思ったけど、上手に仕上げてくれました。

 

 

かかった費用

送料 1080円

削り代 2000円

送料 2200円

合計 5280円

 

これを高いとするか安いとするか。

というか、返却送料が高くてびっくりでした。

購入したのは2022年で5480円でした。

捨てないことを考えると、とても良いのでは。

もう1〜2回くらい削り直しいけそうかな。

と思います。

 

というか、近所で材木店?を探せばいいのかしら、、

ヘアゴムも修理!

金具のついたヘアゴムも使っているうちにゴムが切れてしまいます。切れたゴムをとって切れないジャージ素材?のゴムに差し替えれば良いのでは?と思いました。買った方が安いかもしれないですけどね。笑

 

貴和製作所でヤットコと、金具(コネクター 3mm RC )を購入しました。むかーしヤットコやペンチなど一式持っていたんですがもう使うことはないかなと思って人にあげてしまいました。あの頃は赤、黄色、緑という色だったんですけど、ブラウンもあってよかった。道具の色も大事です。

 

平ヤットコ

丸ヤットコ

 

ヤットコで金具を開いて

ゴムを通し、
金具を閉じる。

これらをくっつけます。

大きい金具を開いて、

はめて閉じます。

10分もかからずできました!
これでもしゴムが切れても何度でも付け替えられます。
ゴミが減って嬉しい!

ヘアケアレビュー

私はアラフィフで髪はパサつき始めています。長さはミディアム〜ロング手前くらいを行ったり来たり。髪の量は多めだと思います。10年以上切ってもらっている美容師さん曰く「髪が痩せないね」「白髪少ない方」とのこと。白髪は私の中では増えてきましたけどね。

基本的に2ヶ月に1回自分でヘナで染めます。

水素トリートメント

水素トリートメント

タキマキがYouTubeでさらっと紹介してました。出張の時に持って行ってるそうです。マツキヨで売っていたのでまずはバラ売で1個購入。シャンプーの後つけて1分置いてから流す。なんと簡単な。実際使ってみると、おお、変わったな!という印象でした。ドライヤーで乾かしている時に、触って思いました。髪が柔らかくなった感じがします。次の日はシュッとした感じ。艶っぽいのはないけど、スッとした感じがしました。またやってみよう。今度は箱買い(4個入り)にしよう。

 

オージュア タイムサージ

オージュア タイムサージ

美容院経由でしか購入できないオージュア。たくさん種類があるけど、私はエイジング用の中のタイムサージにしました。

「年齢とともにまとまりの悪さが気になりだした方へ。水分を与え、まとまる髪へ」

これっきゃない!というキャッチコピーです。

エッセンスは以前から使ってました。ドライヤーで乾かすときにつけます。結構しっとり仕上がります。最初の方は匂いが結構残る印象でした。

シャンプーとトリートメントを最近追加しました。悪くないかな〜という感じです。使い続けます。2つで10000円しますよ、、、

https://www.aujua.com/products/timesurge.php

 

無印良品 植物発酵液 ヘアマスク うるおい

植物発酵液 ヘアマスク

可もなく不可もなく。という感じでしょうか。

若い子だったら効果を感じられるのかもしれません。

他にはさらさら、ハリコシがあります。

迷うことなく「うるおい」ですね。

 

Dr. HAIR MIKA

Dr.hairmika

なんとなく分け目のところが薄くなってきた気がしたので、育毛目的で買ってみました。なんとなくいい気がしますよ?

 
 

UKA ケンザン

uka ケンザン

シリコンでできているので気持ちいいです。お風呂の時にマッサージします。黒はピンクより硬いらしいですよ。

 

LINC ORIGINAL MAKERS HAIR MALM

LINC ORIGINAL MAKERS HAIR MALM

とっても評判のよいバーム。乾燥する冬の毛先につけるとしっとりします。全体に薄くつけても。ちょっとだけで伸びるので、高いけど持ちます。香りは2種類あって

No,993

風に乗って香る金木犀やオレンジの花。フルーティでありながらも、フローラルでエレガントな印象の幸福感に包まれる香り。

No,997

甘酸っぱい果実のフレッシュさと、清々しく晴れやかなフローラルがサンダルウッドの木々に漂う魅力的で美しい香り。

私は993にしました。基本的に匂いが苦手なのですが、強くなく、すぐかおりが飛ぶので気になりませんでした。

AVEDA ミニパドルブラシ

黒い面がクッションになっているのでとかしている時から気持ちが良いのです。朝晩これでブラッシングします。
そういえば、和樂のインスタで見たのが、江戸時代の白髪予防は1日1000回櫛でとかす、だそうです。血流が良くなるからですかね。

LOVECHROME INBATHツキ プレミアムブラック

友達に借りたら溶かした側から綺麗な髪の表面に。友達のはゴールドでした。当時売り切れだったので、プレミアムブラックにしました。持ち運びしやすいのも良いです。

Utukky シルクの枕カバー

Utukky シルクの枕カバー

以前も使っていたことがあったけど、手洗いが面倒なこともあり、やめてしまってました。でも去年から再びシルクを試してみることに。理由は、好きで使っていた麻の枕カバーが気持ち良いのだけど、水分を持っていかれる感じがしたのです。とりあえず必要以上に水分を持っていかないということでは正解だと思いました。

レジャーシートも進化している

生活は踊るで「レジャーシート」特集

これはメモしなくては!と

生活情報コーナー:快適に過ごせるように進化したレジャーシート... - ジェーン・スー 生活は踊る - Apple Podcast

 

おしゃピクなるものがあるのですね、、笑

2wayレジャーシート

バッグにもなるレジャーシート。これは便利ですね。

いつもレジャーシートをバッグに入れて持って行ったので、荷物が増えていたので。

確かに帰りは汚れそう。。

www.cainz.com

 

家系レジャーシート

耐水キルティングレジャーシート

家にいる感じ?らしい。コットンのような風合い。

中綿が入っているので地面の凹凸を拾わない。

洗濯はできない。

www.muji.com

 

フチが自立する レジャーシート

洗濯できる。

四隅が自立しているので虫が入って来ずらい。

www.amazon.co.jp

 

フチが自立する冷感撥水レジャーシート

www.cainz.com

 

 

なるほどね〜。

意気揚々と聞いたけど、昔のコールマンのフカフカがいいかな。

もう売ってないのだろうか。

思いっきりアウトドアブランドの方がいい気もする。

私は数年前に無印のを買ったけどそれも売ってない、、今販売しているレジャーシートで作った畳める収納袋の生地と思われる。

レジャーシートも進化しているということなのですね。

 

 

季節の仕込み|らっきょう2026

去年のらっきょうがまだ冷蔵庫に残っているけどスーパーに出始めたので買いました。

1kg 980円(税抜)

甘酢漬け

【プロが解説】らっきょうの漬け方。「甘酢漬け」と「塩漬け」2つのレシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

400g(下処理済)

容器1L

 

 

梅酢漬け

去年の梅干しがまだあり、梅酢があるのでやってみることに。

らっきょうの梅酢漬け レシピ 上村 泰子さん|みんなのきょうの料理

300g(下処理済)

容器500ml

300g全部500mlに入らなかったので、残りは空き瓶で保存。

レシピは塩らっきょうだけど、下処理したものを漬けた。

昆布を入れ忘れ、また熱いうちに鍋に入れた。

 

焼きらっきょう

去年はまったので残りはこれで食べた。

 

moca-life.hatenablog.jp