life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

ヘアケアレビュー

私はアラフィフで髪はパサつき始めています。長さはミディアム〜ロング手前くらいを行ったり来たり。髪の量は多めだと思います。10年以上切ってもらっている美容師さん曰く「髪が痩せないね」「白髪少ない方」とのこと。白髪は私の中では増えてきましたけどね。

基本的に2ヶ月に1回自分でヘナで染めます。

水素トリートメント

水素トリートメント

タキマキがYouTubeでさらっと紹介してました。出張の時に持って行ってるそうです。マツキヨで売っていたのでまずはバラ売で1個購入。シャンプーの後つけて1分置いてから流す。なんと簡単な。実際使ってみると、おお、変わったな!という印象でした。ドライヤーで乾かしている時に、触って思いました。髪が柔らかくなった感じがします。次の日はシュッとした感じ。艶っぽいのはないけど、スッとした感じがしました。またやってみよう。今度は箱買い(4個入り)にしよう。

 

オージュア タイムサージ

オージュア タイムサージ

美容院経由でしか購入できないオージュア。たくさん種類があるけど、私はエイジング用の中のタイムサージにしました。

「年齢とともにまとまりの悪さが気になりだした方へ。水分を与え、まとまる髪へ」

これっきゃない!というキャッチコピーです。

エッセンスは以前から使ってました。ドライヤーで乾かすときにつけます。結構しっとり仕上がります。最初の方は匂いが結構残る印象でした。

シャンプーとトリートメントを最近追加しました。悪くないかな〜という感じです。使い続けます。2つで10000円しますよ、、、

https://www.aujua.com/products/timesurge.php

 

無印良品 植物発酵液 ヘアマスク うるおい

植物発酵液 ヘアマスク

可もなく不可もなく。という感じでしょうか。

若い子だったら効果を感じられるのかもしれません。

他にはさらさら、ハリコシがあります。

迷うことなく「うるおい」ですね。

 

Dr. HAIR MIKA

Dr.hairmika

なんとなく分け目のところが薄くなってきた気がしたので、育毛目的で買ってみました。なんとなくいい気がしますよ?

 
 

UKA ケンザン

uka ケンザン

シリコンでできているので気持ちいいです。お風呂の時にマッサージします。黒はピンクより硬いらしいですよ。

 

LINC ORIGINAL MAKERS HAIR MALM

LINC ORIGINAL MAKERS HAIR MALM

とっても評判のよいバーム。乾燥する冬の毛先につけるとしっとりします。全体に薄くつけても。ちょっとだけで伸びるので、高いけど持ちます。香りは2種類あって

No,993

風に乗って香る金木犀やオレンジの花。フルーティでありながらも、フローラルでエレガントな印象の幸福感に包まれる香り。

No,997

甘酸っぱい果実のフレッシュさと、清々しく晴れやかなフローラルがサンダルウッドの木々に漂う魅力的で美しい香り。

私は993にしました。基本的に匂いが苦手なのですが、強くなく、すぐかおりが飛ぶので気になりませんでした。

AVEDA ミニパドルブラシ

黒い面がクッションになっているのでとかしている時から気持ちが良いのです。朝晩これでブラッシングします。
そういえば、和樂のインスタで見たのが、江戸時代の白髪予防は1日1000回櫛でとかす、だそうです。血流が良くなるからですかね。

LOVECHROME INBATHツキ プレミアムブラック

友達に借りたら溶かした側から綺麗な髪の表面に。友達のはゴールドでした。当時売り切れだったので、プレミアムブラックにしました。持ち運びしやすいのも良いです。

Utukky シルクの枕カバー

Utukky シルクの枕カバー

以前も使っていたことがあったけど、手洗いが面倒なこともあり、やめてしまってました。でも去年から再びシルクを試してみることに。理由は、好きで使っていた麻の枕カバーが気持ち良いのだけど、水分を持っていかれる感じがしたのです。とりあえず必要以上に水分を持っていかないということでは正解だと思いました。